牙狼と愉快な仲間達

一緒に暮らしてるペット達についてのブログ✩︎⡱

使い込まれた財布のリペア②

 

こんにちは👍

番外編の本革財布リペア(初心者がはじめての)をゆっくりですが、進めていきたいと思います。

 

購入した時(300円)

f:id:HAKU0919:20211126162157j:image
f:id:HAKU0919:20211126162153j:image
f:id:HAKU0919:20211126162200j:image
f:id:HAKU0919:20211126162204j:image
f:id:HAKU0919:20211126162208j:image
f:id:HAKU0919:20211126162211j:image

 

 

 

油分などを落とすためにお風呂場で手洗いしました。

洗ったら黒ずみは減ったけどやっぱ汚い(→艸←笑*)

f:id:HAKU0919:20211126162245j:image
f:id:HAKU0919:20211126162238j:image
f:id:HAKU0919:20211126162241j:image 

レースを解いた跡

元の色と大分違いますね(笑

f:id:HAKU0919:20211126162252j:image

 

 

 

とりあえず洗って皮が少し硬く感じたのでクリームを塗り込みました。
f:id:HAKU0919:20211126162235j:image
f:id:HAKU0919:20211126162249j:image

 

 

おー元の柔らかさになった😲💡

 

 

 

 

 

その後脱脂などせず染料をのせてみました。

f:id:HAKU0919:20211126162505j:image
f:id:HAKU0919:20211126162512j:image

 

油分与えてるけど1度塗りで綺麗に色のってるやん!
f:id:HAKU0919:20211126162515j:image
f:id:HAKU0919:20211126162508j:image

 

 

色をのせてる時ふと、ファスナーを交換するなら縫い跡がわからなくなるからファスナー周りだけはまだ色をのせないほうがいいのでは?と。

 

 

 

という事で途中縫い糸を解いてファスナー取り外しました。

f:id:HAKU0919:20211126162836j:image
f:id:HAKU0919:20211126162846j:image

↑ピンクのが元のやつ、隣のが新しく取り付けるもの。引き手は元のやつを取り付け済み。

 

 

 

 

ファスナーを取り外し、一部分塗り残して染めは終えました(*-∀-*)b
f:id:HAKU0919:20211126162839j:image
f:id:HAKU0919:20211126162842j:image

特に色落ちはありませんが、使ってるうちに落ちてくるとは思うのでマットコートを一部除いて塗りました。適量がわからず多めになったので塗り後が線になっていますが、重ね塗りするのでわからなくなるはず!←多分w

 

 

 

ファスナー交換をしてちゃんと縫えれば横から見るとこんな感じの仕上がりになると思われる。

f:id:HAKU0919:20211126163147j:image

 

 

 

 

次は1番めんどくさい小銭入れのファスナー交換か。

カードポケットを全部剥がさないと縫えない箇所があるので、片側だけ接着剤だけで固定しようか、表に糸を出して縫ってしまおうか悩んでます。

 

全部解体したらわからなくなりそうだから😂💦

 

 

それか、本革ハギレを購入して小銭入れを作り直しちゃうか!!!

 

 

うーん、どうしよう...

 

 

 

めっちゃ悩む〜

 

 

 

次はファスナー交換に挑もうと思います👍